剣道昇段審査会 受審概況 三島 (2017/08/12)

会場:長岡市 和島体育館

審査段位  初段〜参段    受審者総数    115名 

合格率   83.4%  

受審概況

初 段   受審者   64名   合格者  55名   不合格者     9名   合格率   85.9%
弐 段   受審者   39名   合格者  35名   不合格者     4名   合格率   89.7%
参 段   受審者   12名   合格者    6名   不合格者     6名   合格率   50.0%

寸評 (審査委員長 剣道教士八段 山田義雄)

 本審査会は再受審者も含め115名の受審がありました。まずは合格昇段された方おめでとうございます。
初、弐段について共通して言えることは「切り返し」が出来ていないと言う事が不合格の原因と成りました。しっかりとした切り返しをする受審者とまだ基本そのものが出来ていない人との差が大分あったように思います。参段については独りよがりの剣道をして簡単に打って出る、審査員も判断出来ないような相掛り稽古になっていた方もおられました。相手があっての剣道です。もう少し攻め合いも大事と思います。日本剣道形については2名の不合格者が出ました。少し位の間違いであれば合格したものと思います。形を理解せず数ヶ所の間違いがあり不合格と成り残念でした。と同時にもう少し指導者の勉強を促したいところです。

過去の記事