1.日  時 : 令和4年8月11日(日)

2.会  場 : 新潟市鳥屋野総合体育館

3.審  査 : 初段~三段

4.審査方法 : 全日本剣道連盟段位審査規定及び審査細則

受審概況

審査段位   初段〜三段    受審者総数    158名 

合格率    96.8%

初 段 受審者    92名 合格者 90名 不合格者     2名 合格率      97.8%
弐 段 受審者    60名 合格者 59名 不合格者     1名 合格率      98.3%
参 段 受審者      6名 合格者   4名 不合格者     2名 合格率    66.6%

  新潟昇段審査会 寸評

 令和4年8月11日新潟市鳥屋野総合体育館で昇段審査(初段〜参段)が行われました。コロナウィルス感染症に加えて猛暑の中での審査会となりましたが、新潟市剣道連盟の皆様から万全な予防対策を講じて頂き無事終了することが出来ました。御礼を申し上げます。
 さて、初段・弐段につきましては事前に講習会を行って頂いた成果が見られ、正しい切り返しが概ね出来ておりました。また弐段では初段からレベルアップした「弐段」としての剣道が認められました。
 参段につきましては、やや「攻め」に欠けていたように思いました。もう少し、気と剣先で攻める勉強をして頂きたいと思います。最後になりますが、参段で高校生の中に入り堂々と受審され合格された47歳の方に敬意を表したいと思います。
     審査委員長 渡辺 久雄