剣道昇段審査会 受審状況 和島 (2022/09/25)

1.日  時 : 令和4年9月25日(日)

2.会  場 : 長岡市和島体育館

3.審  査 : 初段~三段

4.審査方法 : 全日本剣道連盟段位審査規定及び審査細則

受審概況

審査段位   初段〜三段    受審者総数    57名 

合格率    92.9%

初 段 受審者    28名 合格者 28名 合格率      100%
弐 段 受審者    19名 合格者 19名 合格率      100%
参 段 受審者    10名 合格者   6名 合格率      60%

  和島昇段審査会 寸評 

 今般、和島会場にて三島剣道連盟のご協力の元、コロナ対策を徹底し開催されました。初段28名 二段19名三段9名(再受審者1名)の受審者でした。ここ和島会場は事前講習もあってか、しっかりした打突と機会を捉えた稽古が出来ていたように思います、それがあっての全員の合格に結びついたものと思います。
 三段については残念ながら刃筋の通らない切り返しも見受けられました。稽古では無理打ちと、無駄打ちが多く、充実した気勢からの一本が欲しかったです。また、日本剣道形も「かたちだけ」で目が離れている方も多くおられました。普段より剣道形を重視して稽古に励んでいただきたいと思います。
 惜しくも昇段されなかった受審者の皆さんあと少しですので今言われた事を克服されて今後合格されることを願っております。
 審査委員長 山田 義雄

 

過去の記事