会  場:長岡市南部体育館

審査方法:全日本剣道連盟段位審査規定及び審査細則

受審概況

審査段位 初段〜五段    受審者総数  67  名 

合格率    77.6 %

初 段 受審者      26名 合格者      26名 合格率        100.0% 
弐 段 受審者      17名 合格者      16名 合格率         94.1%
参 段 受審者        9名 合格者        5名 合格率         55.5%
四 段 受審者        9名 合格者        3名 合格率         33.3%
五 段 受審者        6名 合格者        2名 合格率         33.3%

 

▷ 五段 合格者

滝沢 和也 (51) 新潟市剣道連盟
佐野 明美 (52) 長岡剣道会
 
▷ 四段合格者
清水 美月 (19) 亀田剣道連盟
早川 仁 (20) 三島剣道連盟
山岸 弘久 (70) 柏崎剣道連盟
 
長岡審査会 寸評】 
 寒暖の差が厳しいさなか新型コロナウイルス感染症の拡大、予防を図りの開催に、主管団体の長岡剣道会には運営に絶大なるご協力を頂き無事に実施出来た事には厚く御礼を申し上げます。
  今回の受審者数は67名(初段/26名 二段/17名 三段/9名 四段/9名 五段/6名)でした。無事昇段された方々おめでとうございます。また惜しくも昇段出来なかった方々はもう一歩踏み込んだ稽古に努めて頂ければ大丈夫だと思います。例えば切り返しの打突部位に打突部が届いていないかたも多くおりました。剣道形で昇段出来なかった方は正しい剣道形を習って欲しいと思います。地域でチョットしたくらいでなかなか身に付かないものです。県剣連の主催いたします講習会に是非参加され実践していただきたいと思います。引き続きその上を目指し、目標を持った剣道の稽古に頑張ってください。
 審査委員長 山田 義雄