一般財団法人 新潟県剣道連盟

   会 長     浅 原   行 雄

新年明けましておめでとうございます。

年頭に当たり会員各位の ご健康とご多幸を心底よりお祈り申し上げます。 さて新型コロナ感染症の影響下での 4 回目の新年を迎えました。すでにワ クチン接種が行き届き 5 回目を行われた会員も多いかと思っております。 今も感染者の増加や減少を繰り返しておりますが一昨々年来の不安が少し和らいだ気持ちで新年を迎えられたように思います。

 昨年来、各地域で 3 年振りの大会や県外勢を迎えた錬成会を、その内容や参加人数、要項の変更・或いは入場制限等、様々な工夫を凝らし開催頂き洵(まこと)に有り難うございました。県大会・各地域の大会・行事で幼少年 少女の響く声・気合・拍手が地域活性化に繋がり結びついて行くと確信しています。又、コロナ禍で開催が出来なかった新潟県剣道大会・高段者大会などの主催 大会も、3 年振りに開催出来ました事を深く感謝して おります。 本県の各部門での全国大会出場では、予選会を含め昨年も引き続き思うような結果を聞くことができず残念に思っております。しかしながら、先の会報でお伝えしたように吉田仁先生が待望の剣道八段に昇段され、 居合道では品田峯雄先生が見事に範士の称号に合格された朗報は、会員に益々の昂ぶりを頂き洵に有り難う御座いました。各事業担当の皆様には昨年も大変なご苦労をお掛けしました。普通に過ごせる有難さと普通 に見られる有難さを実感しています。コロナ禍の影響 が速やかに改善して活動し易く成る事を願っています。

 今年も上越市で昨年と同様に 8 月に剣道七・六段昇段 審査会が行われます。多くの方が積極的に各講習会等 に参加して昇段審査に挑戦し合格されることを期待しています。3 月には五段以下昇段の受審者講習会を行いますので奮って参加して昇段審査に臨んでいただきたく、楽しみにしています。また、第 42 回全国スポー ツ少年団剣道交流大会が上越市謙信公武道館で 3月25日(土)∼ 27日(月)に開催されます。続いて、令和 6 年には全国中学校体育 ( 剣道 ) 大会を新潟市で開催します。少年剣道の全国大会開催は、子供たちの大切な出会いの場であり、剣道普及の良いきっかけに成ると期待をしています。 末筆になりましたが本年が穏やかに行事・大会等が開催できますように又、新型コロナ感染症が終息し希望を膨らませる普通の生活が戻るよう御祈念申し上げて、 年頭の挨拶とさせて頂きます。
                                        合掌