◯ 日 時 令和5年7月30日(日)9:00〜16:00
◯ 会 場 黒埼地区総合体育館
◯ 講 師 山田義雄教士・高橋直志教士・吉田 仁教士
令和5年度六・七段受審者講習会(黒埼)報告
令和5年8月1日
記録的な猛暑が続く中、週末の謙信公武道館における全剣連の昇段審査会を控え黒埼体育館にて43名の受講者を迎えて六・七段受審者講習会を行いました。日本剣道形の重要点と間違えやすい箇所や受講者の不明瞭と思われる点の確認から模擬立ち合い(午前中は1組立ち合い毎に講師から指導頂き、午後からは採点のみの形式)を行い、審査を想定した相互稽古(都度講師の指導を頂く)、最後に講師元立ちによる指導稽古で終了とさせて頂きました。
うだるような暑さの中でも終始真剣な姿勢で受講頂いた先生方へは必ずやその念願が成就されることと信じております。また主任講師の山田義雄先生、講師の高橋直志先生におかれましては受講者の心に響く丁寧なご指導を頂き誠に感謝申し上げます。しかし相互稽古前に帰られた受講者が散見されたことは誠に残念でありました。
講習会の中で山田主任講師より頂いた言葉です。
・有効打突を常に意識した稽古を続けているか!!
・いつも打突の質にこだわった稽古をしているか!!
・礼法から丁寧に行う事を心掛けているか!!
・基本稽古の内容が向上しないと上達は難しい!!
最後に早朝よりシャツを濡らしながら準備、運営、後片付けを頂いた新潟県、新潟市両剣道連盟の先生方に心より感謝申し上げまして結びとさせて頂きます。
新潟県剣道連盟 審査・講習委員長 吉田 仁