会  場:謙信公武道館(新潟県立武道館)

審査段位:初段〜五段    受審者総数 132名 

審査方法:全日本剣道連盟段位審査規定及び審査細則

合格率  84.8%

初 段 受審者  50名 合格者  50名 合格率  100.0%
弐 段 受審者  49名 合格者  49名 合格率  100.0%
参 段 受審者  26名 合格者  10名 合格率    38.4%
四 段 受審者    3名 合格者     1名 合格率     33.3%
五 段 受審者    4名 合格者     2名 合格率     50.0%

 

▷ 五段合格者

斉藤 香 (38) 中之島剣道会
二宮 崇 (47) 柏崎剣道連盟

 

▷ 四段 合格者

水野 聡史 (36) 上越市剣道連盟


令和5年度昇段審査会(上越会場)寸評 

       令和5年8月15日

 8月11日の新潟審査会(初段~三段)に引続き12日に謙信公武道館におきまして初段~五段までの上越審査会を行いました。特に上越審査会での初段、二段受審者の切り返し、立ち合いは見事なものでした。また受審者全員が大きな気合で臨まれていたこともとても印象に残りました。日本剣道形も申し分ありませんでした。
 初段~三段の審査を観ていますといつも感じるのが受審者の姿の向こうにある指導されておられる先生方の姿です。上越の審査会では丁寧に細かいところまで行き届いた指導をされている先生方の姿が目に浮かんできました。日頃のご努力に頭が下がる思いです。初心者指導は非常に大変なことだと思いますが今後も引き続きよろしくお願い致します。
 大会、審判講習会等で上越に行く度に先生方の剣道に対する真摯な姿勢に胸を熱くして帰ってまいります。上越市剣道連盟の先生方のチームワークによって審査会が無事終了出来ましたこと、またこの地区の子供たちが剣道を通じてすくすくと育っていることに感謝申し上げまして結びとさせて頂きます。

新潟県剣道連盟 審査・講習委員長  

           吉田 仁