と き:令和5年10月15日(日)

会 場:鳥屋野総合体育館武道場

講 師
主任講師 範士八段 藤原 崇郎
地元講師 教士八段 山田 義雄
     教士八段 髙橋 直志
     教士八段 吉田   仁

 

「八段受審者講習会を終えて」

    令和5年10月16日

前日の暖かさがうそのような雨模様の肌寒い中、藤原崇郎範士をお迎えし33名の受講者の参加を頂き鳥屋野総合体育館武道場にて秋の八段受審者講習会を行いました。
午前、午後共に8組による模擬審査を行い、1組ごとに藤原先生から分かりやすく丁寧なご指導と励ましを頂きました。
 最初の講演では、審査にあたっての心構えや手の内、面の打ち方など多岐にわたるお話を頂戴しました。受審者の先生方が安心して立ち合える雰囲気を作って頂いたおかげで全員がいつになく良い立ち合いを展開しレベルの高い講習会となりました。また私自身もそうでしたが多くのアドバイスと情報が堆積し、それらが審査に対する固定観念や既成概念となって身動き出来ない状況が長く続きました。藤原先生より八段に合格するための修行ではなく自分自身の剣道を作り上げていくことが大切であるとのお話から、それぞれの先生方が持ち味を存分に発揮されていたように思います。伸び伸びと生き生きとした姿にこれからの先生方の御武運を大いに感じた1日でした。
また今回は長野県剣道連盟のご理解を頂き、長野県から4名の先生方にご参加頂きました。
 最後になりましたが地元講師を務めて頂きました山田義雄先生、高橋直志先生、また早朝より講習会の運営に携わって頂いた新潟県剣道連盟、新潟市剣道連盟の先生方皆様に衷心より御礼を申し上げまして結びとさせて頂きます。

     審査・講習委員長  

      吉田 仁