と き:令和5年10月28日(土)・29日(日)

会 場:三条市体育文化会館

令和5年度第1回指導者講習会を終えて

         令和5年10月30日

令和5年度新潟県剣道指導者講習会を「三条市体育文化会館」において28・29日の2日間にわたり行いました。28日は「指導法(木刀による剣道基本技稽古法)」を、29日は「日本剣道形」を山田義雄統括講師、高橋直志主任講師のご指導により行い、両日で200名近くの先生方の参加を頂きました。忙しい合間を縫ってご参加頂いたことに心より感謝申し上げます。
 本講習会で得られたことは自らの修行のみならず、各地域に戻られて幼少年指導に大いに役立てて頂きたいと思います。特に級・段位審査における受審者のレベルアップや初心者から上級者に至るまでの幅広い層における防具を着装しての稽古に活用頂きたいと思います。受講頂いた先生方、どうかよろしくお願い致します。
 講師を務めて頂きました山田先生、高橋先生と2日間にわたり準備、後片付けに尽力頂きました三条剣道会及び新潟県剣道連盟の先生方に心より御礼を申し上げまして講評とさせて頂きます。
  
            審査・講習委員長
       吉田 仁

今回の講習会に於いて講師よりご指導いただいた中に、日本剣道形解説書『共通理解』について
ダウンロードできるようにしましたのでご確認ください ▶︎  こちらPDFページへ  
メニュー〜「 講習会▶︎「講習会資料ダウンロード」からでも確認できます。