◯ 日  時  令和6年3月3日(日)受付9:00~

◯ 会  場  「亀田総合体育館」新潟市江南区茅野山3-1-13

◯ 指導講師      実技:吉 田  講習委員長 ストレッチ:谷 沢 講師  

≪受講生感想文≫

亀田剣道連盟 今 井 亮 先生

 谷沢講師の体幹トレーニングは、普段稽古以外に筋トレを行っていないため、短時間にも関わらずハードに感じました。できれば、それぞれの運動が剣道の動作へもたらす効果の説明があると、より励みになり継続できると思います。ただ、これをやったおかげで、午後の実技の際に体幹を意識することができ、左手の収まりや構えをイメージしやすくなりました。

吉田先生の実技指導では、木刀による剣道基本技稽古法を応用し、技を段階的に教える指導法を学びました。特に「元立ち」と「褒め方」が重要で、相手が正しく打突できるようタイミングやスピードを加減し、子ども達に上手く打たせ、褒めて伸ばすということでした。私自身、今回の講習会が楽しかったので、子ども達が剣道を好きになり上達していけるよう、今後の指導に活かしたいと思いました。

 〜今井先生ご寄稿ありがとうございました〜