令和4年度 新潟県剣道選手権大会兼全日本剣道選手権大会県予選会【2022/07/24】

とき:令和4年7月24日(日)
会場:新潟県立武道館(謙信公武道館)

男子結果 → こちら

※ この結果11月3日(木)開催の「第70回 全日本剣道選手権大会」(日本武道館)には吉田 新選手が出場します。

優   勝 吉田  新 白根剣道連盟
準 優 勝 髙橋 吉孝 新潟市剣道連盟
3   位 中沢 祥太 警察剣道連盟
3   位 西野 哲哉 警察剣道連盟

女子結果 → こちら

※ この結果9月4日(日)開催の「第61回 全日本女子剣道選手権大会」(ジェイテクトアリーナ奈良)には相場 葵選手が出場します。

優   勝 相場  葵 地蔵堂剣士会
準 優 勝 佐藤 美空 新潟市剣道連盟
3   位 植木 ひかり 警察剣道連盟
3   位 山中 秋乃 警察剣道連盟

 

大会講評
 本日令和4年度新潟県剣道選手権大会兼第70回全日本選手権大会新潟県予選会及び第61回女子剣道選手権大会新潟県予選会が謙信公武道館にて開催されました。コロナの感染拡大で開催も危惧されるさなか選手の皆様お疲れ様でした。どの試合も気を抜くことなく、最後まで堂々の試合を展開されました。優勝された相場 葵選手及び吉田 新選手おめでとうございます。本戦までは稽古で大変だと思いますがこのチャンスをものにして頂きたいと思います、
 今回は試合前に吉田 仁先生によるコロナ禍に於ける審判について選手も交えての共通理解が出来る適切な説明があっての試合開始となりました。試合の中身もスムーズな運びだったと思います。
 最後に関係役員の皆さん、特に主管の上越市剣道連盟様にはきめ細かな運営とご配慮を頂きありがとうございました。

 大会審判長 山田 義雄

過去の記事