と き:令和5年6月10日(土)
会 場:サン・ビレッジしばた(新発田市五十公野6080番地)
主 管:新発田市剣道連盟
 
下越地域合同稽古会 寸評
 
6月10日(土)サンビレッジしばたにて下越地域県剣道合同稽古会が新発田市剣道連盟のご協力の下行われました。
地域代表の小林会長よりご挨拶をいただき5〜60人の参加者にて体育館いっぱいに盛況におこなわれました。
 特に若手の選手が目立ちコロナ禍も5類に移行し気分的にもラクになったように思えました。とはいえ、まだまだ剣道に於けるガイドラインは崩せずもう少しの辛抱のように思えます、稽古の内容は廻り稽古の後技の稽古、指導稽古と皆さんが真剣に取り組んでいただきレベルの高さを感じられました。主管の新発田市剣道連盟の皆様ありがとうございました。
この県の合同稽古会は県全体の稽古会であります。この稽古会をフルに活用して皆さんの技術と交流を深める機会にしていけたらと思います。最後に審査員の出席が少なかったのが残念です。
この稽古会は審査員が引っ張って行くような雰囲気を作って行きたいと思います。

  事業普及委員長 山田 義雄