全日本剣道選手権大会新潟県予選会(男女)

と き:令和5年7月23日(日)
会 場:謙信公武道館

第62回 全日本女子剣道選手権大会 トーナメント表▶︎ こちら

山中 秋乃 (警察剣道連盟)
 

第71回 全日本剣道選手権大会 トーナメント表▶︎ こちら

斎藤 拓哉 (警察剣道連盟)
  
大会予選会講評
 第71回全日本剣道選手権大会新潟県予選会、並びに第62回全日本女子剣道選手権大会新潟県予選会が7月23日(日)謙信公武道館にて開催されました。コロナ禍も5類に移行され前年よりは男女共に出場選手の意識も高くどの試合も気の抜けない好試合ばかりでした。代表に選出された選手の皆さん、予選会で共に戦った選手の思いも背負い、頂点を目指して頑張っていただきたいと思います。
 今回の試合では男子の方で3回の延長の後5分の休息を取り再延長の場面もいくつかありました。原因としては打突の意志のない中途半端な迷いのある打突で有効打突に結びつかない打ちが起因した結果だと思います。本大会まで検証されて頑張ってください。
最後に地元、上越市剣道連盟そして関係役員の皆様、スムースな大会運営に感謝申し上げます。
 大会審判長 山田 義雄