と  き:令和5年10月1日(日)
会  場:新潟県小千谷市総合体育館
主  催:(一財)新潟県剣道連盟
主  管:新潟県高齢剣友会・小千谷剣道会

1次リーグ戦

第1試合場(Aグループ・Cグループ)結果▶︎ こちら

第2試合場(Cグループ・Dグループ)結果▶︎こちら

第3試合場(Eグループ・Fグループ)結果▶︎こちら

決勝トーナメント ▶︎ こちら

     先  鋒   中  堅  大  将
優 勝 小千谷剣道会A 田口  潔 土田 直哉 細貝 秀幸
準優勝 五泉市剣道連盟 小林  靖 天井 俊明 小柴  智
3 位 共栄館道場 宮田  泰 山田久仁彦 石澤  聡
3 位 コスモス 柴田 則子 石川美奈子 野本由紀子
 
ねんりんピック・壮年大会同日開催 審判長 講評
 
第28回ねんりんピックが主催、社会福祉法人新潟県社会福祉協議会共催(一財)新潟県スポーツ協会 (一財)新潟県剣道連盟により開催されました、本大会は男女とも60歳以上の大会です。最高齢82歳の先生の参加で大会も盛り上がりました。中でも主管団体 小千谷剣道会による日本剣道形、打太刀、山岸明夫先生、仕太刀、藤田 豊先生の演武が素晴らしく皆さんの心にうつった事と思います。またそれぞれの部門で入賞された先生方おめでとうがざいます。
人生経験豊富な皆さんの和やかな振る舞いにも感動を覚えました。これからも健康に留意され末永く剣道を継続されることを切望致します。

 午後よりは第6回の壮年剣道大会が引き続き開催されました、この大会は50歳以上の3人制の団体戦です。どの試合も接戦で本数差で勝が決まったり代表者戦も多くありました。特筆されることは、この大会も女性参加が多かったことと活躍も目立ち、見ている人達も思わず声をあげる場面も多くありました、それと午前、午後とも荻荘会長が大会に参加され個人戦でも入賞する大活躍をされました。私はこれが剣道人の姿だと思っております。
来年も数多く参加者が集う事を期待しております。最後になりますが小千谷剣道会の絶大なる協力と新潟県高齢剣友会の全面的なバックアップに感謝するばかりです。

  審判長 山田義雄