日 時:令和6年4月7日(日)
会 場:謙信公武道館
剣道公認審判員講習会及び公認審判員認定審査会の報告 【上越会場】
〇 剣道公認審判員講習会受講者数:128名
〇 剣道公認審判員認定審査会 受審者数:6名(全員合各)
令和6年4月7日(日)
剣道公認審判員講習会及び公認審判員認定審査会の講評 【上越会場】
令和6年度最初の審判講習会は武道の聖地、謙信公武道館にて上越市剣道連盟の手際の良いご協力により行う事が出来ました。それぞれのご挨拶を頂き、一会場にて実際に試合を通しての中体連の申し合わせ、高体連の申し合わせの説明をしていただき、理解も深まったと思います。その後に3会場に分かれ、女子の部及び四段以下で一会場、五、六段で一会場、七段を一会場にして講師、審査員の先生方よりお手伝いを頂き有意義な講習会になりました。
今回は引き分けなしの判定のあり方についての説明をし、実際に判定をして頂きました。概ねご理解を頂いたと思っております。
昨年一年間の大会等を通じて皆さんの審判技術の意識も変わってきてレベルも向上していると感じております。と同時に審判技術の格差も広がって来ているようにも思えます。特に主審に与えられている先決事項、合議のタイミングを逃さず反則を適正、的確に判定をして頂きたいと思います。審判が良くなれば試合も良くなって行きます。これから大会も始まります。自信をもって審判に臨んで下さい。
最後に参加者による合同稽古も盛況で良かったです。皆さんの今後の活躍を期待しております。
審査・講習委員長 山田義雄