と  き:令和6年10月6日(日)
会  場:新潟県五泉市総合体育館(中ホール)
主  催:(一財)新潟県剣道連盟
主  管:新潟県高齢剣友会・五泉市剣道連盟

1次リーグ戦 
     ▶︎ 参加チームは27チーム
 A~Gまでの7グループでのリーグ戦 
  1位 ・ 2位

A TOYANO50 豊栄剣道連盟A 燕市剣道連盟 妙高剣道連盟A
B 無心会 五泉市剣道連盟A 加茂剣道会 小須戸剣道連盟
C 共栄館道場 スペシャル 和楽会 小千谷剣道会 魚沼市剣道連盟
D 弘毅会 糸魚川剣道連盟 共栄館 ゴールド 栃尾剣道連盟
E 中里アリーナ稽古会 長岡朝稽古会 新誠館 妙高剣道連盟B
F コスモス 豊栄剣道連盟B 共栄館道場 極 YOYANO60・70
G マスカット 五泉市剣道連盟B 上越市剣道連盟  

 

決勝トーナメント ▶︎ こちら

     チーム  先  鋒   中  堅  大  将
優   勝 共栄館道場スペシャル 宮田  泰 山田久仁彦 石澤   聡
準 優 勝 中里アリーナ稽古会 桑原 秀典 太刀川弘栄 樋口 秀夫
3   位 TOYANO50 石丸 貴之 井下 勝生 新宮 智洋
3   位 TOYANO60・70 高橋 昇司 青柳 利則 上野 健一
 
ねんりんピック・壮年大会同日開催 講評
 
 第29回新潟ねんりんピック及び第7回新潟県壮年剣道大会が五泉市剣道連盟の全面的ご協力の下開催されました。ねんりんピックについては年齢が60歳以上の個人戦でシニアークラス(60-65歳)、グランクラス(65-70歳未満)、エルダークラス(70歳以上)各部門で行われる大会です、午後からは壮年大会50歳以上3人制の団体戦で最高齢80歳の青山先生も元気な試合で一番気合も大きかったように思います。幅広い年代層で行われました。
 開会式終了後には日本剣道形の演武を地元、打太刀 天井先生 仕太刀 安達先生が立派な演武を披露して頂きました。安達先生の選手宣誓も堂々のお姿で、相手に向けた剣先は自分にも向けられている事を意識して生活にも生かしていきたいと宣誓され試合が始まりました。
 両大会を通して熱戦が繰り広げられ,どの部門にも好試合が展開されました。優勝、入賞された先生方おめでとうございます。この大会ならではの光景で大きな大木(たいぼく)から正に蘖(ヒコバエ)(伐った草木の根株からでた芽)が生える、まだまだこれから人生経験から新たな成長が芽生える、そんな気持ちで観戦しておりました。また試合が終わっても、お互いを励まし、肩をたたき合い、笑顔で話したり、握手をしたりの挨拶で和やかで、よかったと思います。
 最後に女性の参加者が増えてくれることを望みますし、全国機運としてねんりんピック女子の部も各地域、及び個人から厚生労働省に要望も出されているようです。我が県もそれに向けて生涯剣道を目指して前進してゆきましょう。
 
 審判長 山田義雄