新年のご挨拶
一般財団法人新潟県剣道連盟
会 長 荻荘 誠
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
昨年は能登半島地震から新年がスタートしました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
平和で健康な日常、稽古のできる喜びに感謝する毎日です。
さて、剣道において昨年は全国中学校剣道大会が8月に新潟市で開催されました。役員等でご尽力いただいた方々、また地元 の子どもたちをご指導ご支援いただいた皆様には心より感謝申し上げます。
大きなイベントに触れる度に思うことは、この輝き、感動を多くの子どもたちに味わってもらいたいということです。
そして、そのた為には、幼少年剣道を支える土台が必要です。折しも中学校の部活動地域展開が進んでいる真只中であります。新潟県全体でこの問題に取り組んでいかなければなりません。また、幼少年剣道を活性化させるためには、我々大人が剣道の魅力を伝え続けていく必要もあります。大人も含めた会員減少にも歯止めをかけたいところです。
剣道の道は厳しいものではありますが、『剣道って素晴らしい! 剣道って楽しい! 剣道している人は素敵だ!』我々がまずそんなふうに思える世界を作り上げたいと願っています。
会員の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。